コラム

COLUMN

擁壁工事・盛土工事が必要な土地をご紹介します!

こんにちは!
名星テクノサービス株式会社です。
愛知県名古屋市西区に拠点を構え、名古屋市名東区・春日井市・小牧市・瀬戸市・一宮市・長久手市・日進市・尾張旭市・豊田市・その他名古屋市近郊にて、擁壁工事・盛土工事や駐車場工事、アスファルト舗装工事を行っております。
今回は、擁壁工事と盛土工事についてお話ししたいと思います。
擁壁工事と盛土工事は、どちらも土地の形状や安全性に関わる重要な工事です。
では、どのような場所に擁壁工事や盛土工事が必要なのでしょうか?
この記事では、擁壁工事や盛土工事が必要な場所の例と、私たちが行う擁壁工事や盛土工事について紹介します。

擁壁工事が必要な場所とは?

紹介している男性

擁壁工事とは、崖や土留めなどの斜面を安定させるために、コンクリートやブロックなどの材料で壁を作る工事のことです。
擁壁工事が必要な場所として第一に挙げられるのは、崖や斜面が崩れやすい場所です。
崖や斜面が崩れると、土砂崩れや落石などの危険があります。
また、崩れた土砂が道路や建物に流れ込むと、交通や生活に支障をきたします。
そこで、崖や斜面を擁壁で支えることで、安定させることができるのです。
高低差のある敷地の境界線のある場所においても、擁壁工事を行う必要があります。
高低差のある敷地の境界線では、隣地との間に段差が生じるので、敷地内での移動や作業が困難になったり、隣地への影響が出たりします。
そこで境界線に沿って擁壁を作ることで、段差を解消することが可能です。
また、駐車場や道路などの平面部分にも、擁壁工事が必要な場合があります。
駐車場や道路などの平面部分では、周囲の地形に合わせて高さを調整する必要があります。
この高さ調整をする際に、平面部分の周囲に擁壁を作ることで、平面部分を支えることができるでしょう。

盛土工事が必要な場所とは?

盛土工事とは、土地の高低差を調整するために、土や砂利などの材料で地盤を盛り上げる工事のことです。
平坦ではない敷地では、建物や駐車場などの設置に不便があります。
また、水はけや排水などの問題も発生しやすいです。
そこで、盛土工事をすることで、敷地の高低差を調整し、平坦にすることができます。
また、地盤が弱い場所では、建物や道路などの重量に耐えられない可能性があり、地震や豪雨などの災害にも弱くなります。
そこで、盛土工事をすることで、地盤を強化し、安定させることが必要です。
埋め立てや造成などを行い、元々の地形や地質が変わっている土地にも盛土工事が必要になります。
この変化によって、土壌の性質や水分量などが不適切になる可能性があります。
そこで、盛土工事をすることで、土壌の改良や調整を行うことが可能です。

舗装工事・土木工事などに対応中!

安全第一

名星テクノサービス株式会社は、擁壁工事・盛土工事や駐車場工事、アスファルト舗装工事を行っております。
私たちは、一件一件の施工に心を込めて対応いたしており、豊富な知識を用いて正確な施工を行います。
擁壁工事・盛土工事は、土地の形状や安全性に関わる重要な工事です。
私たちは、お客様の敷地の状況に合わせて、最適な擁壁工事・盛土工事のプランをご提案します。
また、駐車場工事・アスファルト舗装工事も行っております。
駐車場工事・アスファルト舗装工事についても、利用者の快適性や経済性に関わる重要な工事です。
私たちは、見た目にこだわり美しい仕上がりを追求します。
名古屋市近郊にて、擁壁工事・盛土工事や駐車場工事、アスファルト舗装工事をお考えの方は、ぜひ名星テクノサービス株式会社まで、お問い合わせください。

土木工事のプロを目指しませんか?

名星テクノサービス株式会社では、現在新たなメンバーを求人募集中です!
弊社は擁壁工事・盛土工事や駐車場工事、アスファルト舗装工事を行っている業者です。
私たちと一緒に、街を美しくする仕事に携わりませんか?
土木工事の経験や資格は不問ですので、安心して取り組むことができますよ。
やる気と向上心をもって働きたいとお考えの方は、ぜひ弊社求人までご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。